皆さん、こんばんは。
2月に突入しましたね?毎日凍るような寒さですね?
引き続き体調管理にお気を付け下さいね!

お知らせがございます。
当社のfacebookやTwitterのページがございます。
facebookやTwitterにも「いいね」や「フォロー」お待ち致しております♪
facebookページはこちら→https://www.facebook.com/kojimasyoji1

Twitterページはこちら→https://twitter.com/riseestate1

いつもは不動産関係の内容を記事にしているのですが、今日は違うことを記事にします。
数年前、ちょっとある介護施設で少しご厄介になっていたことがあるんです。
もちろん仕事です。その動機は不動産以外の仕事をしたかったという理由なんですが、調理のパートです。
朝、10時までに出社して、夕方17時頃には上がるという、まあ聞くとなんか普通だな?とか思われると思いますが、大変でした。

download

まずは面接のときに責任者(以下施設長と言います。)と、面談します。
皆さんもパートやアルバイトなどで責任者と面談しますよね?
それで施設長に「頑張れますか?」と質問されましたが「頑張ります。」と言いました。
これで採用されたのですが、大変でした。
時給1000円でこき使われました。💦💦💦
仕事内容は調理のパートです。要は施設のおじいちゃん、おばあちゃんに食事を提供するんです。
楽しそうだな?とか思わないでくださいね。
最初は丁寧に先輩が指導してくれるんです。優しいですよ。
朝10時の10分前までに出社してタイムカードを押すんです。時間は厳しかったです。
そして、施設長と介護福祉士さん、掃除の人やペルパーさんなど当日の職員さんにあいさつです。
基本ですよね?
そして当日の食材を指定の冷蔵庫があるので取ってきて、調理室に持っていきます。
その介護施設は3階建てで、色々とあるんです。
細かいことは書けませんが、、、
その食材を湯煎するんです。解凍ですね?ご飯も炊きます。お茶を出す人には出します。
この間に色々と確認をするんです。
そして、お皿に盛りつけます。僕は2階と3階を任されていました。
エレベーターがあるので2階と3階を行ったり来たりですね?
だから慣れないうちは時間に追われてパニックですね?
なにせ、お昼に間に合わせないといけませんから、見張りの介護福祉士さんに怒られます。
介護福祉士さんのいうことは絶対なんですよ?
特にご飯の量は本当に注意されましたね?僕はご飯が必ず余るので沢山盛り付けますが、そのサービス精神が仇になります。
味付けもお年寄りなので濃くはしてはいけません。味見をされます。
介護福祉士さんによっては、「まずいって?」すみませんね、そのように作っているんです。
それで、皆さん食事を食べると今度は後片づけです。
そしてやっと自分のお昼です。
そして、休憩して今度は夕方の食事です。
体が重くなるんですよね、食材を取りに行きます。
湯煎します、皿を用意します。
ただ、おじいちゃん、おばあちゃんが食事を楽しみにしているので聞いてくるんですよね?
そうすると夕方のメニューを言います。
おじいちゃん、おばあちゃん達も分かっているので小嶋さんに話しかけないでね?って、
それは僕が皆さんの食事を作るのに一所懸命なので邪魔してはいけないという、配慮ですね?
僕の気持ちを理解してくれて嬉しかったですね。
そしておやつの時間になります。皆さんにお菓子とお茶を配ります。そして、盛り付けですね。これを時間内に終わらせます。
夜勤の介護福祉士さんにバトンタッチですが、夜勤の人はいつもピリピリしていて、怖かったですね。話しかけるタイミングがですよ。

僕もミスをすると怒られますので。
ごみを捨てて、調理場を綺麗にします。この基本がなってないと大変ですね?人によっては怒鳴られます。
そして皆さんにあいさつをしてタイムカードを押して退勤します。

最初は丁寧でしたがだんだん雑になってくるんですよね?扱いが・・・
例えばもう2ヶ月でしょ?いい加減覚えてよ?とか?
そして辞めるころには必要不可欠な人になっていまして、辞められると困る人になっていました。

簡単に介護施設での経験を書きました。4~5ヶ月ぐらいは頑張りました。
もう肉体的にも精神的にも限界がきたので辞めました。でもいい経験をしました。

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です