ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ブログを少しテコ入れしましてリニューアルしました。

勉強用の記録としてブログを長いこと利用していましたがまたブログ初期の頃に戻って

不動産のことを綴って行きたいと思います。

大体、宅建=不動産屋と言う連想をする方が多いのではないでしょうか?

自分もそういう考え方なのですがもっと深く掘り下げていきます。

ご存じ宅地建物取引士は毎年試験があり、一定数合格者が居ます。合格率は15%前後、まともに勉強しないと間違いなく落ちます。

大雑把に綴ります。合格者は100万人いると言われています。

その中で宅建士証まで発行されている人は50万人、宅建業にいる人は30万人です。

ご覧の通り、資格を持っている人が不足しているのではなく、不動産業界に有資格者が不足しているんです。

理由は自己啓発で取得したり、趣味で取得したりする人が非常に多く、必要ない人が受験するので、

実務経験が無いペーパー宅建士が沢山いるんです。

なので不動産屋に宅建士が不足しているんだと思います。

このように役に立つ豆知識なども今後ブログに載せていこうと思います。

よろしくお願いいたします。

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です